昨日は郵便局へ

 川原の向こう側の土手の上。chosu-manmaは、サイクリングして郵便局へ。晴れた空。清い流れを見ながら。
 年寄りのグループが。しけた風景を写生中。chosu-manmaも仲間入りしてみたいな。

 美しい花の絵や原田泰司のふるさと切手と年賀状を30枚、chosu-pampaの分のみを買う。

 chosu-pampaの親戚、友人分は作成するつもりだが・・・。年賀状を来年から止めようと決意。
 
 愛する人を今年、chosu-manmaは、たくさん亡くした。自分の家族ではないが・・・。悲しくて、新年を祝えない。
 毎年年末に友人・知人に新しい年が、より幸せなものであるように互いに祈り、年賀状で挨拶を交わしたい。と思って作成してきた。
 けれどいずれは、真心のこもった年賀状であってもゴミと化し捨てなければならぬもの。

 ユニセフのクリスマスカードを書いて、断りを送ろう。

 来年届いた分には返信し、年賀状を出さない宣言をするのだ!