昨日もらったイナダを描く

 昨日は、少しだけ部屋の片づけをした。

 出雲西条柿という、四分割に割れた形の珍しい柿を買ったのでどうしても、描いてみたくなり夜描く。
 しかし、へこみと出っ張りの部分が美味く描けない。
 うーん、難しい。

 夜、夕食の準備を終えた頃、Mちゃんがイナダを一匹持ってきた。
これはすごい!「刺身で食べて」と言われたが、明日焼いて食べることにする。

 今朝は「燃えるごみ」の回収がある。その前にイナダの内臓を出して捨てねばならないが・・・。彼の体の美しさを描き残したくて必死に描く。

 セーフ。二枚におろし内臓を、回収前に捨てることが出来た。

 昼、!仰天。ナミアゲハが羽化して飛び立った。
丁度朝、G叔父より退院できた報告の電話。彼が入院したとき、飛来したアゲハの産んだ卵が成長して飛び立ったのだ。

 G叔父は回復するだろう。