旧友に会う

 ファミレスで会おうか、とも思ったがホテルの中華バイキングにした。値段は1500円。二次会のコーヒーは650円で高かったが、美味しいしゆっくり出来た。カップも自分で選べる。

 友人が選んでくれたのは、原種のピンクの薔薇の花の模様。オオクラ製だった。わあ、chosu-manmaのこのみにぴったり!!

 20数年前に同じ社宅で過ごした面々。

 ふたりとも元気で安心した。

 ともに子育てに悩む仲間。親の介護もしつつパートをしているのだという。

 だが、いつも顔を上げている。

 一昨年、大学院を辞めてしまった娘さんは、ガテン系のアルバイトを経て、塾講師になったという。素晴らしい。

 彼女も大学院まで行って中退をえらんだということは、きっと辛い辛い思いをしたのだろうが、遂に苦しみを乗り越えて働き始めたのだ。