大相撲理事会選挙、貴乃花二票とは

 貴乃花親方が、落選した。
 弟子が幕内力士となったことを、喜ぶ場面では素晴らしい笑顔だったが、・・・。
 一票で良いと言っていたが、二票だった。憮然とした表情で部屋に帰って来た貴乃花親方。

 組織運営は現役引退力士だけではなく外部の識者を入れてやる、とのことだが。弟子を鍛えることに、暴力は絶対振るってはいけない。
 平幕栃ノ心が大変な大怪我を乗り越えて、初場所を初優勝したが、春日野親方は外国人力士に日本の言葉や習慣、様々な規則を教えるのは大変だったことろう。修行中とくに逆境のときには、彼ら外国出身の弟子たちの心をなぐさめ励ますことも親方やおかみさんには求められる。

 chosu-manmaのアイデアだが、優勝した力士が外国籍の場合は、彼の母国の国家を演奏したらどうだろうか。

 それにしても、不祥事のもみ消しはあってはならない。かつて、春日野部屋で心と体に傷を負って引退した青年の無念を私たちは知ったが、再発防止態勢が整うのを厳しく見ていなければならない。

 忌憚なく反対意見を言える理事がいたほうが、議論は深まり、アウフヘーベンできるだろうに。