ちょス飯の読書日記

 『でんでんむしのかなしみ』
 新美南吉の短いお話が美智子皇后によって、世界の児童文学の大会で披露された。そのときから、読んでみたかった。
 いろいろな絵がつけられた本がたくさん出版されているが、これは日本画家の描いたもの。とてもユニークな殻の模様だ。

 群青色のでんでんむしが、草むらを這って友達に「かなしみ」を相談する。最後は、このかなしみを背負って生きて行こうとする。はればれとした美しい絵に、うっとりした。

 かまきりが付き添っているのがかわいらしい。

 まさか、掲載されているとは知らなかった。ほんのちょっぴりだが、原稿料が入った。この2000円で「でんでんむしのかなしみ」を買おうかな。

 昨日、絵の教室で、課題が絵か写真を模写するというものだったので「でんでんむし」

でんでんむしのかなしみ

でんでんむしのかなしみ

のお話の中の見開きを模写した。色はまあまあ近づけることが出来た。