衝撃の電話

 えんちゃんから、新年の挨拶の電話がかかってきた。と思ったら、彼女の夫、chosu-pampaの友人Uの母親が、入院しているという。入院した時のことを初めて知らされた。

 一人息子と離れて都営住宅に猫と住んでいる彼女は、息子が就職してからずっと、金を無心してきたという。嫁も孫も息子の金を盗る敵だ。猫の方が孫よりかわいいから同居したくないと、折角息子が彼女の部屋もある家を建てたのに、一度も見に来ない。

 遂に、昨年暮れ彼女は発狂した。
 大暴れしてテレビや扇風機を叩き壊し、手足の骨を骨折。宅配弁当を受け取りに来ないので、心配した業者からの通報で、ゴミ屋敷の中から救出されたという。
 そのとき鍵を変えていたので、嫁の合鍵が合わず消防と警察もやってきて、ドアを破ったという。

 限りなく優しい息子U。そんな母を毎週Uは、妻子を連れて遠く離れた病院まで見舞いに行っているのだそうだ。