クリスマスに届くように

 12月23日
 友人3人、義父母、教え子へプレゼントを準備。
また、D誌も急造発行。市の施設でプリント。前日には年賀状も作成。
 知人の悪口をネタに書いたので、後味が悪い。だが、結構普遍的な話題であり、読んだ人にエネルギーを与えられると信じて贈る。

 *****

 年一回の、排水口の洗浄も。まずい!!周りを片付けていない。排水口の中は、へどろが溜まっている。業者の来るまで残り2時間。大車輪で綺麗にする。部屋の中が混乱するが彼らの通るスペースは確保。
 ヴェランダの穴もやると思い、最後の力を振りしぼり片付ける。
 今回は室内のみだった、まあいっか。綺麗になった。

 *****

 語学友より、ラブレターをもらう。その返事も書こう。文末に選挙応援の言葉があり「なーんだ」とがっくりしたが・・・率直に返事を書こう。私らしく。