18日 ギョウザ会

 中国人の友人が、ギョウザをご馳走してくれた。具を山盛り作っていたので、ふたりで100個以上包んだ。
 私の包み方は、ゆるいのか口がうまく締まらない。焼きギョウザにしようと言う。豚挽き肉と、白菜。小エビが入っている。塩コショウとごま油だけ作ったというが、とても美味しい味だった。
 焼いたものも、ゆでたものも。山盛り食べた。

 もうひとりの友人が7ヶ月の可愛い坊やを連れて来た。

 コスプレ披露宴に招待されたので、私の持っている民族衣装を貸してほしいという。使っていないからいいですよ、と貸してあげた。

 なかなかの美人で、気の利く女性。

 他の人たちの写真を見せてね、と頼んだ。

 *****
 クリスマスクッキーを持参した。久しぶりに、マーガリンで焼いた。少しだけシナモンを入れて。美味しかったのか、夫は喜んであっという間になくなった。