サイクリング

 chosu-pampaと自転車で隣町のカフェへ。
マスターが、初めて自分から話かけてきた。
私たちが、つばめの子を見て喜んだ次の朝、こどもたちが全員無事に巣立ったと。
 彼は、私達が来たら教えてやろう、と待ち構えていたのだ。
 良かった。

 マスターは、巣をそのままにして来年も来てくれるのを待つと言った。

 ソフトクリームと本日のコーヒーを味わう。店にあった岩合光昭

岩合光昭デジカメ日記

岩合光昭デジカメ日記

写真日記を見て、美しい生き物、風景に魅せられた。
 アマガエルが、平泳ぎする姿がとくに。「前足は使わないのか。初めて知った。」と言うと、chosu-pampaは、そんなことも知らんのか、と言う。
 女の子はカエルが泳ぐ姿を観察したりしないもんだ、とchpsu-manma
は、反論。

 夫婦ふたりで、他人の庭のブラシの木、葛の豆や女郎蜘蛛、川の中の小魚を見て楽しむ。