今週のお題「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」

犬も猫も飼ったことがあるけれど、どちらも好き。
とくに、冷たい鼻が好き。自分の鼻の下に、犬の鼻や猫の鼻をくっつけるのが好き。でも、眠ると犬も猫も鼻が温かくなるんだよ。だから、起きているときの犬と猫の鼻の冷たい、濡れたのが好き。

 犬は、あまりにも飼い主の眼を見つめるので、切ない。ものすごく飼い主を信頼していて、甘えたり忠義を尽くすのも切ない。散歩に連れて行ってもらえるのを、毎日疑わず待っている姿が、切ない。悪者に吠えまくる姿も、切ない。
 愛いやっちゃーーー。

 猫は、鴨居の上から人間を見下ろしている。腹が減ったときだけ、ぴょんと肩に爪を立てて飛び乗って、階段代わりに下りて来て、足にすり寄る。甘えた声も出す。
 だが、餌がもらえれば、「ほなサイナラ」とどこかへ消える。
飼い主に、全然無関心。一日中、ひなたぼっこして眠っている。発情期だけは、猛ハッスルして騒ぎまくるが・・・・。
 猫は、人間に無関心なところがかっこいい。クールで、シャープで飼い主の愛情や心配なんか屁でもない。自立していて、安心させられる。