UちゃんとMちゃんに抹茶を点てる

 父が嫁入り道具として持たせてくれた、風炉茶釜を出してUちゃんとMちゃんに抹茶を点てる。Uちゃんの息子Kくんもやって来た。

 昨日Mちゃんは、職場の新年宴会で飲みすぎ疲れていたが、夜バイクで学校に行った。Kくんは、Mちゃんが世話をしてMちゃんの夫の帰りを待っている。

 おしっこは、「にゅうにゅう」うんこは「ぱっぱ」と中国語で言うそうだ。


 昼、G君が、離婚訴訟裁判の傍聴に来てほしい、といきなり電話してきた。確か家裁は 非公開のはずだが・・・。けれど、Gくんの弁護士に問い合わせると、傍聴可とのこと。
 往復切符を送るから、来てほしい。被告(彼の妻)を威圧してほしいとのこと。ははは。
 この機会に、故郷の皆に会いたい。
ふたりの叔父の見舞いや、いとこたち、友人にも会いたい。

 G誌を仕上げよう。

 あいたたた。腰痛む。