マンションの上には外国人

 国際交流が階段を上るとできるchosu-manma。互いのパートが休みなので「遊びに来て」と言われて3時のお茶時に行く。するとなんとスリップ姿のワンちゃんとその友人U(ふたりとも中国人)が刺身を肴に缶ビールロング缶を四本も空けて飲んでだべっているではないか!「chosu-manmaもビールを飲んで下さい」と言われるが・・・。日本人主婦間では、一度も3時に缶ビールを「ぐびり」ということはしたことがなかった。女同士とはいえ。半乳見えとる姿を恥らわぬことに驚く!

 「いや、私はお茶でいいよ。」というとアイスコーヒーや鉄観音茶ほ出してくれてワンちゃんは、てきぱきと洗濯を開始。初めて会った半裸のUさんと物怖じしないchosu-manmaは、まだ日本語がわからないだろうに、どんどん話してとても楽しかった。ワンちゃんは日本人のchosu-manmaに客の相手をさせ、じゃんじゃんと働いた。

 Uさんの夫は留学生。彼女はまだ30才前で菓子の工場でガーナ人とベトナム人達の中で働いている。ただひとり中国人の自分だけが勤勉だ、という。「電車内でものすごく若い綺麗な娘が赤ちゃんをベビーカーに乗せているのを見るととてもうらやましい。じぶんも子どもが欲しい。」というので、ヤンママについて説明。全部の人ではないけれど、かつて非行少女の人が多いのだと教える。笑